こんにちは^_^
ヘアサロンorchestraの大谷です。
本日はタイトルにあるように髪に良い髪質改善とは??
についてお話します。
髪が1番状態が良くしなやかな状態はPH5.5~6.5の弱酸性で、脂分が1%~8%、水分が11%~14%と以前お話しました。
この状態を「疎水(ソスイ)状態」「疎水毛(ソスイモウ)」と言います。
髪が疎水状態になると柔らかく適度なハリコシがあり、しなやかでトリートメントが浸透しやすいとても良い状態になります。
一般的な髪質改善トリートメントは高アルカリや強い酸性の矯正ストレートをしてる場合が多いです。
さらに何も保護をせずに超高温のストレートアイロンを通してる場合がとても多いです。
そうするとパッと見はサラサラになりますが、水分が飛んで硬くなる場合が多いです。
数週間たつとダメージしてよりパサついてきます。
当サロンの「エイジングケア髪質改善」は中性から微アルカリの薬剤を髪質に合わせてトリートメントに無理をしない配合で混ぜて塗布します。
アイロンは通しません。
アイロンを通すと髪は平たくつぶれる場合が多く、トリートメント成分を保持する
スペースがなくなるからです。
結果、疎水状態をキープしながら加齢によるウネリやアホ毛、表面のザラツキを取ることができる画期的なメニューです^_^
疎水状態をキープすることで髪の内部に水分が残ります。
水分が残ると髪が体温より低い温度になります。
そのため健康毛や本物の髪質改善トリートメント後は髪が、
「ヒヤッ」と冷たくなるのです^_^
ぜひ一度ご相談頂き、お試し下さい^_^